ユッカ・グロリオサ 和名アツバキミガヨラン [植物(ユッカ)]

ユッカ・グロリオサ(アツバキミガヨラン)ですが、日本では昔から公園の片隅や神社  の隅に植わっている姿がよく見られます。

ユッカと言えば、ロストラータやリキダなどのブルーリーフが人気ですが、画像の    ような野性味のある、グロリオサは超カッコイイです。

家の近所の美容室の敷地のやはり隅に植わっってますが、かなり以前からのようで、   地面のアスファルトが大きく捲り上がってました。

さすがに、地面がアスファルトなので、これ譲って下さいとは、言えません。      掘り起こすのが大変なんで。


 IMG_4457.JPG


 IMG_4455.JPG


 


 


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユッカ・ロストラータの庭づくり半ば・・ [植物(ユッカ)]

今、ユッカ・ロストラータ系メインで庭づくりの途中です。土の中にはモグラがいたり

で、なかなか苦戦しています。台風対策も。

ロストラータは根が案外もろく発根しても2~3年しないと鉢から抜いた際に根が土と

一緒に落ちてしまいます。なので、鉢ごと今は、地面に埋めています。来春には鉢から

抜いて本当の地植えにしようかと。

EDGのロストラータは今現在は、メシシコ原産で、メキシコからの輸入株です。

いわゆる、ブルースワン(スペインの某ナーセリー限定)やブルーサンダー(タイでの

ロストラータを差別化するためにブルーサンダーといいます。)ではありません。

モンスターはメキシコ産ですが、幹経は小さいサイズ時から直径20cm以上。

あくまで、個人の見解・経験からですが、どの品種も地植えして2~3年すれば、

驚く程、見事なロストラータになります。

逆に、いくらいい個体のロストラータを購入しても、同じ鉢のままで、日光不足だと

だらしない姿に変わります。これは、どの植物にも言える事ですが。

また、本物のズルースワンやブルーサンダーを直接、ご自分の目でご覧になった方は

いったいどの位いらっしゃるのでしょうか?


 DSC04565.JPG


 DSC04563.JPG DSC04564.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。