Yucca rigida ユッカ・リギダ [植物(ユッカ)]


 この株は2019年12月にタイから持ち帰ったリギダですが、今までのなかで


 はるかに葉幅が広く、色も白に近いブルー色です。そして葉が通常のリギダより


 若干、薄く感じます。 最近は、ハイブリッドのユッカが案外多く、ロストラータ


 で輸入しても、葉が硬かったり、広かったり、また細かったり、それに加えショート


 やロング葉といろりろなスタイルが混じっています。


 スペインの農場はロストラータとリギダの列の中間にハイブリットの列があったり


 します。 この画像のリギダの葉の感触はショッティーに近いものがあります。


 DSC09191.JPG


 DSC09190.JPG


 DSC09193.JPG


 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラック・ツリー・ファン [植物(その他)]

ニュージーランド産 Cyathea medullaris "Mamaku" Black Tree Fern"


耐寒性もありますが、逆に日光で葉が葉焼けを起こしやすく、置き場所を選びます。

とは言え、非常に珍しく国内ではほぼ見かけません。

ディクソニアは正直、見飽きるほど輸入されています。ヤフオクにも安価で出品されていますので、入手も簡単ですが、このブラック・ツリー・ファンはまず、このサイズは貴重です。

明るい日陰がベストです。大きく成長すると日当たりがいい場所でもOKです。


DSC09171.JPG DSC09172.JPG


DSC09174.JPG この黒い幹が美しいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。