植物(ユッカ) ブログトップ
前の10件 | -

謎のユッカ・リギダ? [植物(ユッカ)]


 ご無沙汰しております。

面白いユッカ・リギダ?を手に入れました。ロストラータ名で輸入したものですが、その中に目を引く個体がありました。

最大の特徴は葉幅がなんと4cmあります。通常のリギダの2倍の幅広です。

葉色は申し分ないスーパーシルバーブルーです。

超カッコイイの一言です!


 DSC06302.JPG DSC06305.JPG

   DSC06303.JPG


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユッカ・トレリー(Yucca Torreyi) [植物(ユッカ)]

 

 ユッカ・トレリーです。地植えして1年ほど経過し、この春に開花しました。


 花は、ほぼ他のユッカ類と同じ感じですね。これで、分頭すればいいのですが。


 お知らせです。


 昨日より、HP(for sale))をリニューアル工事しております。

 今月中には新たな装いでオープン予定です。


 DSC00825.JPG DSC00826.JPG


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユッカ・ペリクローサ(Yucca periculosa) [植物(ユッカ)]

 葉に糸状のフィラメントを出すユッカの1種です。


耐寒性のマイナス9度前後は大丈夫とのことなので、屋外でもOKです。


国内流通はロストラータ類に比べればほぼ流通はありません。


まだまだ、大きくなれば、この品種の良さがわかると思います。


1つは、斑入りですが、葉が古くなると黄色の部分がやや暗くなります。


2020はコロナ過で海外にも1度も行けず、またいろいろと自由が規制


される事も多く大変な1年でした。2021年のオリンピック以降には


ある程度、渡航の自由も少しは可能かな・・と思いますが。


年末年始は大寒波の予報が出ています。お気をつけ下さい。


では、皆様 よいお年をお迎え下さい。


 IMG_6571.JPG IMG_6573.JPG


  IMG_6572.JPG

 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風でロストラータが・・・・ [植物(ユッカ)]


 台風9号の強風で地植えしていたユッカ・ロストラータが根元あたりから、


 折れて倒れていました!OMG!


 南向きで、日光・風をさえぎるものが無く、最高の庭なんですが、台風の


 強風がまともに当たります。危なそうなのは、支えの柱を設置してますが、


 今回、倒れたロストラータは昨年の台風でも全く問題なかったので、油断してました。


 EDGでモンスターとして販売している系統で、葉の密度が高く頭が重いので


 倒れやすかったのかなと思います。十分に活着してたので、根元から折れたようです。


 オークションで落札頂いた方には、地植えの際は支えの柱を勧めてたEDGですが、


 お恥ずかしい事になりました。


 今週末から月曜にかけて10号がやって来そうです。


 皆様も、対策は万全を!


 IMG_6138.JPG


 

 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Yucca rigida ユッカ・リギダ [植物(ユッカ)]


 この株は2019年12月にタイから持ち帰ったリギダですが、今までのなかで


 はるかに葉幅が広く、色も白に近いブルー色です。そして葉が通常のリギダより


 若干、薄く感じます。 最近は、ハイブリッドのユッカが案外多く、ロストラータ


 で輸入しても、葉が硬かったり、広かったり、また細かったり、それに加えショート


 やロング葉といろりろなスタイルが混じっています。


 スペインの農場はロストラータとリギダの列の中間にハイブリットの列があったり


 します。 この画像のリギダの葉の感触はショッティーに近いものがあります。


 DSC09191.JPG


 DSC09190.JPG


 DSC09193.JPG


 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Made in Japan のユッカ・ロストラータ達! [植物(ユッカ)]


 ご覧のユッカ・ロストラータは畑に苗木を植えて5~6年経過した姿です。


 当然、個体差があるので、大きさの違いはありますが、勢いが違います!


 これを鉢上げして、スペイン産のブルースワンと言って販売しても、誰も疑わない


 でしょう。Made in Japan のロストラータはいいですよ! 


 スペイン産が必ずいいとは思いませんが、確かに高価だけに、立派な個体


 が多いです。(一部、産地偽装して販売している方もいますが。。)


 いずれにせよ、産地ではなく、個体自体で選んだ方がいいと思います。


 IMG_5826.JPG


 IMG_5825.JPG


 


 


 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユッカ・ロストラータがアロイフォリアに化けそう! [植物(ユッカ)]

 かれこれ3年は経つでしょうか、SHOPのショーウィンドウの一角にディスプレイされてる

ユッカ・ロストラータです。ビルの地下の中のSHOPなので、当然、自然光はまったく届きません。幹がだんだんと細くなり、葉もだらしなく伸びて垂れ下がっています。

SHOPのディスプレイなので、無理もありませんが。ここまで幹が細く痩せるとは思いませんでした。


 IMG_5384.JPG IMG_5381.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユッカ・ロストラータ メキシコから1ヶ月かけてやって来た。 [植物(ユッカ)]


 メキシコからの輸入して到着後の画像です。こうやってやって来るので、最低でも

 半年程度の養生は必要です。到着する季節等の条件で変わりますが、それなりの

 施設が必要で最低でも、雨が直接当たらないように天井がある空間が必要です。


 秋口くらいかな~。


 IMG_4791.JPG


 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Yucca gloriosa (散り斑) [植物(ユッカ)]


 久しぶりにユッカ(アツバキミガヨラン)散り斑タイプのいい株を入手しましたよ。

 見かけそうで、あまり見かけない、この散り斑タイプです。

 そのとき時で、斑の入り方が異なり、あまり綺麗ではないのかな・・

 と思っていると、翌年にはすごい散り斑状態になったりで、面白いです。


 IMG_4787.JPG


 IMG_4788.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユッカ・グロリオサ 和名アツバキミガヨラン [植物(ユッカ)]

ユッカ・グロリオサ(アツバキミガヨラン)ですが、日本では昔から公園の片隅や神社  の隅に植わっている姿がよく見られます。

ユッカと言えば、ロストラータやリキダなどのブルーリーフが人気ですが、画像の    ような野性味のある、グロリオサは超カッコイイです。

家の近所の美容室の敷地のやはり隅に植わっってますが、かなり以前からのようで、   地面のアスファルトが大きく捲り上がってました。

さすがに、地面がアスファルトなので、これ譲って下さいとは、言えません。      掘り起こすのが大変なんで。


 IMG_4457.JPG


 IMG_4455.JPG


 


 


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 植物(ユッカ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。