ソコトラ島原産のドラセナ・シナバリ(Dracaena cinnabari) [ドラセナ]

CIMG5720.JPG CIMG5719.JPG つい先日、情熱大陸という番組で日本人のプランツ・ハンターの仕事が紹介されました。

その番組のなかで、ソコトラ島の植物が幾つか紹介されましたが、その中の一つが

この“Dracaena cinnabari”です。2008年にワシントン条約のⅠ種に指定され、

今では、国外に持ち出すことが出来ないドラセナです。現地でも厳重に保護されている

植物です。

現地の大きなドラセナ・シナバリを見るとほんとに植物の偉大さが伝わる存在です。

画像は数年前に、海外のコレクターから譲って頂いたもの。かなり大きくなりました。

15号鉢に植えています。日本では、よく似た品種のドラセナ・ドラコがありますが、決定的な

違いは葉の長さと葉の密度、硬さです。ドラコは葉が長く、若干柔らかい感じです。

葉の密度は圧倒的にシナバリが高密度です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。