開花~天国へ [植物(アガベ)]

101126_1254~01.jpg                              101126_1227~01.jpg110116_1246~01.jpg110327_1217~01.jpgアガベの種類の多くは、開花して、種を残し枯れてゆきます。

開花するまで、成長するには相当な時間をかけて育ちます。

たまに、ニュースで100年に1度の開花って感じで取り扱われるけど

実際には100年も必要ないと思う。実際に我家では10年ほどで開花する

奴もいれば、当然それ以上の時間を要す奴もいます。

育った環境の違いでしょう。現地は荒地みたいな所に自生する植物なので

栄養なども、極端に少ないような気がします。

画像の植物はアガベ・ボーチンブルーです。以前、我家から嫁いで行ったアガベです。

相当な大きさのボーチンブルーで一人では持てないほどの重量がありました。

開花の画像を送って頂いたので、掲載しました。

最後の画像は枯れる寸前の画像です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

これ、欲しい!Cycas revoluta varie.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。