タイ サンスベリア最新事情 [サンセベリア(植物)]

 1昨年あたりから、ベーシックなグリーン色の品種が消え始めています。

 商業ベースから外れたせいでしょうね、知人のサンス・コレクターも、今ではドラセナや  他の植物に関心が移り、コレクションから斑入り以外のサンスは消えてます。

 JJマーケットでも、以前は皆、こぞってシルバーブルーやピンク・バットなど小苗から親株まで、いろんなサイズを売ってましたが、今ではサンスを売ってるのは2店舗のみ。

 サムライ、キルキー、ベースボールバット、マッソニアナ、ペロッティー、カタナ、消えてしまいそうです。かろうじて、それらの斑入りはありますが。グリーン・カラーで残ってるのは、プフィス、エイレンシス、バナナや一部のラブラノスです。または、ハイブリット品種のサンセベリア。グリーンカラーのサンスのいい個体は今のうちに集めたほうが。。

 画像は今では、まったく見かけなくなった、カタナのロセットタイプの斑入りです。扇型のタイプはありますが、らせん状タイプはどこへ・・・?

  DSC06832.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。