長雨とユッカ [植物(ユッカ)]


 関東地方はこの8月に入ってずっと雨ですね。なかには屋外のユッカが傷んだという

 方もいらっしゃるかと思います。(特に、ロストラータなど)

 地植えや鉢植えでも植え替えたばかりや、地植えして1年未満など、まだ新葉がきち      

 んと束になっていない個体はとくにこの長雨で新しい葉の付け根部分が画像のよに傷      

 んでる場合があります。

 これで、枯れる事はないのですが、あまり長期に渡り雨が続くと、ダメージは深刻で

 す。最悪、新しい葉を上に軽く引くと、スポッと抜ける場合があります。これは、   

 もう、成長点がやられている証拠です。

 

 そこからは、もう葉が出てこない可能性はかなりありますが、そこの近くから脇芽が

 また出ることが多いので、辛抱して様子を見てください。根が生きてる限り、どこか

 らか新しい葉が出てきますよ!


 DSC02157.JPG


 DSC02156.JPG

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カッコイイ!Zombia antillarum (ゾ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。