曙斑のドラセナ [ドラセナ]

 なんと、曙斑のドラセナです。品種は多分、パラオドラセナとほぼ同じだと思います。

 古い葉はグリーンなので、新葉の間はホワイトで、時間が経つとグリーンに変化する

 タイプです。以前、タコの木の品種は持ってましたが、ドラセナでこういう斑入り?

 があるとは、驚きです。

 ちなみに、この画像は知り合いの画像です。

 10868144_375178529325499_4750431189578061031_n.jpg 10551019_375178492658836_4257513951590672581_n.jpg


タイ ドラセナ 最新情報 [ドラセナ]

 先ほど、Exotic dragon garden のウェブサイトに最新のドラセナの品種・画像等を

 Dracaena world のコーナーにアップしました。お暇なときにでも、覗いて下さい。

 http://www.exotic-dragon-garden.com/

 DSC06450.JPG


Dracaena asian koei [ドラセナ]

 Dracena asian koei です。

派手な斑入りではありませんが、こういう柄のドラセナが存在するとは・・・!

一見、地味ですが玄人受けするドラセナです。大型品種でタイ原産だとか。

何とも言えない、柄が超クールでかっこいい品種です。

 DSC06515.JPG

 DSC06516.JPG

 DSC06517.JPG


東南アジアのドラセナ“Giant” [ドラセナ]

東南アジアのドラセナ“Dracaena giant”です。

かなり長生きのドラセナです。ドラセナ・シナバリやドラコに比べ、葉の幅が太く、短いのが

特徴です。幹はひび割れし、風格あるドラセナです。

日本国内ではほとんど見かけないような気がします。

  ドラセナ1.jpg

  ドラセナ2.jpg

 


超高価なドラセナ! [ドラセナ]

2013年も残すところ、ひと月を切りました。早いです・・歳とるのが。

という事で、行って来ました、今年も。そうタイで年に1回の植物展示即売会(ラマ9記念公園)

そこで見つけたのが、このドラセナです、品種は多分、dracaena cantleyi の斑入り(スポット)の

バリエーションだと思います。まだ、新しい存在なので、超高価、なんと7万バーツ(¥220,000)

です。スポット柄が地味な方は7,000バーツ(¥22,000)です。数年後には増えているはずです。他

にも面白い物がてんこ盛りでした。

後日、紹介しますね。

  DSC04868.JPG

  DSC04869.JPG

 


Dracaena cinnabari(ドラセナ・シナバリ) [ドラセナ]

 ドラセナの王様的存在のドラセナ・シナバリです。

 タイでそこそこの大きさも物を購入し、3~4年経過した、現在の姿です。

 ドラセナ・ドラコに比べてやや成長は遅いし、一般のドラセナと同じ、環境で育てると

 調子を崩し、最悪枯れます!

 このシナバリはドラコ似ですが、葉の密度・硬さが比べ物にならない位違います。

 これは、両方の品種を実際に触った方でないと判らないと思います。

 ドラセナの最高峰です。

 ちなみに、鉢は15号鉢程度です。

 DSC04261.JPG

 DSC04260.JPG

 

 

 


Dracaena serrulata [ドラセナ]

庭に地植えしているドラセナ・セルーラタです。

さすが、ドラセナ・ドラコの親戚だけあって、葉の根元の真赤なこと。

只者ではない証拠ですね。 この品種はイエメンに生息するドラセナで

非常に人気が高いのですが、シナバリ以上に入手が困難な品種の一つです。

  DSC03933.JPG

  DSC03930.JPG

  DSC03931.JPG

 

 

 


コルディリネの新しい園芸種 [ドラセナ]

 コルディリネ・チョコレートの新しいバージョンです。

 いままでのカラーがさらにチョコレートっぽい色合いになり新登場!

 品種改良・・・ますます盛んですね!

 しかし、最大の欠点は葉ダニが非常に付きやすい事。1週間も放置すれば、この時期

 あっという間にやられます!

 DSC03761.JPG

 


預けてる“ドラセナ・ドラコ” [ドラセナ]

 実は、鹿児島県指宿市の某植物屋さんに、知人と通じて画像のドラセナ・ドラコ 3本を

 預けています。以前は、我家の庭で地植えしてた物ですが、大きくなりすぎて、他の植物

 を置くスペースがなくなり預けています。

 誰か、欲しい方いますか?格安で・・・  高さは軽く2mは超えています。

 当然、宅急便では無理ですので。

 ご連絡お待ちしていますね。

 ドラコー5.jpg

ドラコー4.jpg

ドラコー1.jpg

 


今、一番欲しいドラセナはこれっ! [ドラセナ]

 昨年のラマ9記念公園で開催された植物見本市のなかで見つけたドラセナです。

 多分、ローレイのバリエーションの一つですが、このねじれて成長する姿がなんとも

 GOOD! です。

 Cochinchinensis Linear Whirl  どれも大きなサイズだったので、諦めました。

 その内に、手ごろなサイズがあれば・・・

 しかし、あのサイズで8万バーツ 先月まではまだ円高だったので買っとけばよかった!

 今じゃ、買えません。 なぜか、国内ではドラセナの人気が今ひとつですね、

  DSC03004.JPG

  DSC03005.JPG

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。